ホリスティック医学協会

ホリスティック医学協会ロゴ

第139回 ホリスティックフォーラム 2021年6月27日(日)


講師:須田 志保美(アーティスト・NPO法人いずみの会理事)

ダイジェスト版

私は多重癌経験者です。 最初のがんは乳がんステージ2B。

 ショックではありましたが、がんにかかった体の心配より、仕事の心配の方が先に立つような仕事人間。がんであることは周りの人には全く告げず、1人でがんと戦っていました。がんのみを見て自分の体も心もかえりみない”がん治し”でした。

2度めのがんは乳がん手術から4年後。

 この時のショックは1度目とは比べものになりませんでした。大腸がんはステージ4、肝臓の2箇所にも転移していました。 1人では自分の心をコントロールできず、いずみの会に電話をしました。

 その時の私は手術以外の治療を相談したかったのですが、手術することを勧められ、会が主催する講演会などを聞き手術を決心しました。

 乳がんも、2度目の原発の大腸の手術も順調でしたが、手術の後にすぐ仕事をしたり体も心も全く休めませんでした。
 転移した肝臓の手術の後は大変で、2ヶ月の入院となり、入院中もその後も痛みに苦しみましたが、そのことで自分とがんについてのことをしっかり考えることができました。『私のがんを作ったのは自分自身、治すのも自分である』という自覚がはっきり持てました。

 でも、私のがんには術後の抗がん剤の効果は期待できないと聞き、自分の免疫をあげて再発転移を防ぐことを決心したものの、反面、途方にくれることもありました。

 どうすれば再発しないか、再びがんにならないかを考えた末の答えは、生き方を変えること、考え方を変えること。行き着いたのは笑顔でいること、歌うこと、楽しむこと。

 いずみの会に電話をしていなかったら今の私はいないかもしれません。その後も色々な場面でたくさんの人に支えられて今の私がいます。

 また、術後再発を繰り返しながらも16年、最後はまだ療養中である私が介護することとなった母。私は自分のがんも家族のがんも経験したので、それもお話したいと思います。




プロフィール  須田 志保美(すだ しほみ)


婦人服と雑貨のデザイナーを経験、数々のヒット商品を企画する。 2014年より自身のブランドを立ち上げる。日本の新旧文化をマッチングさせた独自のモードでパリの展示販売会にも参加。

2020年よりヴォーグ学園名古屋校にて帯地を使ったバッグ講座を開講。自ら考え出した技術を広く開示し、和の伝統、手作りの楽しさ、大切さを広める活動を開始。

作品作りのモットーは笑顔でワクワク何より感謝。作品を持つ人に笑顔になってもらいたい。それには作り出す本人がいつも笑顔でワクワクした気持ちをもっていること。何より大切なのは感謝であると確信している。



開催日時 (会場参加・Zoom参加)


開催日時:2021年6月27日(日) 開催


視聴料金


会員・学生 2,500円/一般 3,500円 
こちらからお申込みください。





■フォーラムを録画したものを後日販売いたします。
■動画視聴はインターネット上で視聴していただくもので、DVD等の送付はございません。

■フォーラム終了後編集をして、7月中旬ごろよりご案内いたします。



ご案内


■ホリスティック医学協会会員の方は会員価格でお求めいただけます。
【ホリスティック医学協会入会について】

■お支払方法は「クレジット決済(ペイパル使用)」と「郵便振替・銀行振込み」の2種類がございます。 お申込みフォームに、どちらかを選択するボタンがございますので、ご希望の方をお選び下さい。
■会員の方が申込めるのは、会員1名分のみで、一般の方の分を同時に申込むことはできません。別途お申込ください。


【お申込み後の連絡先】


その他の講座についてのご質問はメールでお受けいたします。
講座関連の専門メール entry@holistic-kansai.com です。

 

お知らせ


■生活習慣病予防指導士の方は、3単位取得できます。
■本講座は「ホリスティックヘルス塾」レベルアップ講座となります。







↑ PAGE TOP