ホリスティック医学協会

ホリスティック医学協会ロゴ

ホリスティックフォーラム・スピンオフ 2020年3月1日(日)


新型コロナウイルスに対するホリスティックなアプローチ!

 今回のイベント開催にあたっては、集会などの自粛ムードの中、スタッフ間でも開催の是非につき賛否両論がありましたが、今、この時期にこのテーマでやることに意義があると考えて、予定通り開催することにいたしました。
 なお、当日の講演をぜひ聴きいてみたいという声をたくさん頂きました。そこで動画で頒布することに致しました。
 ダイジェスト版は無料で視聴できますが、すべての講演(約115分)をご覧になる場合は「完全版の申込み画面」からお申込み下さい。

ダイジェスト版は下記のボタンからお申込みください



第一部 ウィルス世界との共存のために (約39分)

講師:竹林 直紀 (たけばやし なおき)


ホリスティック的な考え方でいくと、まず大事なのは各自の免疫力を高めることになるのですが SNSの一部で発信しているぐらいで、ほとんどの人は知らない情報だと思います。

 例えば、 睡眠、栄養、ストレスといった誰もが実践できる対策があるにも関わらず重視されていません。 免疫機能と睡眠・栄養・ストレスとの関連についての研究論文は、これまで多く発表されています。

 ウィルスが体内に入るから病気になるのではなく、宿主の免疫機能との関係性で発症するかしないか が決まるという当たり前のことを、もっと議論して多くの人達に知ってもらうことが大切だと思います。

 人類の進化の過程で、ウィルスは細菌と共にとても重要な役割を担ってきた共生関係の存在です。



第二部 新型コロナウィルスと認知バイアス (約36分)

講師:黒丸 尊治 (くろまる たかはる)


新型コロナウィルス(以下CV)のニュースが テレビや新聞のトップで報道されています。

感染者が新たに何人出たとか、 死んだ人が何人になったという話です。 そのためマスクはどこも売り切れ、 イベントの中止も相次いでおり、 世の中はだいぶピリピリしているように思います。

今回は、これを題材にして 認知バイアス(ゆがみ)のワナについて 考えてみたいと思います。 認知バイアスとは、 人が無意識にしてしまう ゆがめられた思考や判断のことです。


第三部 人類にとっての感染症の意味を考える (約26分)

講師:愛場 庸雅 (あいば つねまさ)


近代医学の歴史の多くは、感染症との戦いでした。しかし、地球という大きな一つの生命体の中にあって「共存するいのち」という見方をすれば、動植物そして細菌、ウイルスにも、実はそれぞれの存在意義があるのではないでしょうか?


質疑応答 (約14分)

回答者:竹林 直紀・黒丸 尊治・愛場 庸雅


参観者からの質問に対して、講師のドクターが現代医学とホリスティック医学の両方の見地から、わかりやすく回答しています。(質問の内容により重複・プライバシーに係わる部分は割愛しています)



講師プロフィール

竹林 直紀 (たけばやし なおき)


・ナチュラル心療内科 院長 ・日本ホリスティック医学協会運営委員

1957年生まれ。愛知医科大学卒。関西医科大学、九州大学での心身医学の研修後、サンフランシスコ州立大学ホリスティックヘルス研究所に留学。米国におけるホリスティック医療・統合医療を心身医学の立場から研究。現在、薬を使わない自由診療の心療内科クリニック院長。
関西医科大学、神戸市看護大学、山梨県立大学看護学部などの非常勤講師。著書:「薬にたよらない心療内科医の自律神経がよろこぶセルフヒーリング」(青春出版社2015)他


黒丸 尊治 (くろまる たかはる)


・彦根市立病院緩和ケア科部長 ・日本ホリスティック医学協会会長


1959年東京都生まれ。1987年信州大学医学部卒。 心療内科医を経て現在は緩和ケア科医。「希望」が持てる緩和医療をモットーに日々の臨床に取り組む一方、ホリスティックコミュニケーションの啓発、普及にも精力的に取り組んでいる。
著書に『心の治癒力をうまく引きだす』(築地書館)『「心の治癒力」をスイッチON!』(BABジャパン) などがある。



愛場 庸雅 (あいば つねまさ)


・大阪市立総合医療センター耳鼻咽喉科部長 ・日本ホリスティック医学協会関西支部長

1955年大阪府生まれ。1980年大阪市立大学卒。耳鼻咽喉科医。専門は嗅覚味覚障害、頭頸部がんなど。1991年頃から、ホリスティッ ク医学を学び始める。理想のホリスティック医療への希望を心の奥深くに置きながら、総合病院での耳鼻咽喉科・頭頸部外科医として日々の診療に取り組んでいる。



頒布価格


なお動画視聴はパソコンにダウンロードして、ご覧いただく形となります。(合計約115分)
特典として当日使用した資料をPDFでプレゼントいたします。(インターネットからダウンロードしていただく形です)
DVD等の発送はございません。

事前申込みは入金をもちまして申込み完了となります。
お申込後一週間以内のお振込みをお願いいたします。
入金確認メールにダウンロードURLが記載されています。
クレジットの場合は即時、銀行振り込みの場合は入金確認後に発送させていただくメールに、ダウンロードURLが記載されています。

■ホリスティック医学協会の会員方は、1,500円
■一般の方は、2,000円

■クレジット決済又は銀行振り込みでお申し込みできます。下記のボタンから購入ページへお進みください。(令和2年4月30日までの限定価格)





【お申込み後の連絡、振込先などはこちらをご覧ください】

ご案内


■ホリスティック医学協会会員の方は会員価格でお求めいただけます。
【ホリスティック医学協会入会について】

■お支払方法は「クレジット決済」と「郵便振替・銀行振り込み」の2種類がございます。 お申し込みフォームに、どちらかを選択するボタンがございますので、ご希望の方をお選び下さい。
入金後は商品の性質上払い戻し、交換はできません。
■クレジット決済の場合は、即時決済となります。
■銀行振り込みの場合は、お申込みから一週間以内にお支払いください。
■DVD等のお届け等はありません。

■ご購入者のみが視聴できます。録画等をして再配布されたり、インターネット等で無断で公開されると、著作権法に触れますのでお気を付けください。


【お申込み後の連絡、振込先】
お申込み後に到着する完了メールに振込先が記入されています。
申し込み完了メールをなくされた方は、下記宛にお振込みください。

◎郵便振替口座
 口座番号: 00970-9-243506
 口座名称: 日本ホリスティック医学協会 関西支部

◎ゆうちょ銀行
 店名: 〇九九店(ゼロキュウキュウ店)
 預金種目: 当座 ←「当座ですので、お間違いのないように」
 口座番号: 0243506

その他の講座についてのご質問はメールでお受けいたします。
講座関連の専門メール entry@holistic-kansai.com です。




↑ PAGE TOP