ホーム > フォーラム

 

メンタネヘルスとしてのおしゃれ

 

内容

おしゃれと医学!?
それは繋がらないでしょうと思われますか?

皆さんにとってのおしゃれが、着飾るもの、特別なものとなっていたとしたら、医学と繋げることは難しいのですが『自然体でおだやかな人になる』というものだとしたらどうでしょうか?

 

例えば想像して下さい。
あなたの周りに、にこやかな人がそばに居てくれていたとしたら・・・少々の失敗も穏やかな表情で見守ってくれているとしたら・・・嬉しくはないですか?

 

そんな人にケアをしてもらえたら、病気も治りやすいような気がしませんか?   
そうは言っても世話する方は、分かっていても大変な心境なんだ! ごもっともです。

 

ただ毎日何気なく着る服、これが自分の気持ちに気付けるものであり、セラピー効果があり、コミュニケーションを円滑にするものとなるとしたらいかがでしょうか?

 

自分を我慢することではなく、上手く自分を表現することによってストレスをコントロールしていく、これは予防医学とは言えないでしょうか?

 

講座では、予防医学との関連性、人を見た目で判断してはならないという価値観、お洒落になる秘訣をグループワークやレクチャーを通してお伝えできればと考えています。

 

 

プロフィール

川西未来子川西 未来子( かわにし みきこ)

1985年天理看護学院卒。佛教大学社会学部社会福祉学科卒。天理よろず相談所病院勤務後、京都にて色と出会い看護師をしながらパーソナルカラーアナリストとしても活動。子どもが重度のアレルギーにて食事療法中心生活の中、日々を楽しく生きる工夫が心理療法の要素を加えることとなりホリスティックカラーアナリストとして活動している。私の使命は『日常を楽しそうに過ごす人を増やすこと』としお客様から「何だか日々が楽しくなってきました」の声を頂いている。
【講師】楽美(らくび)Color代表、日本ホリスティック医学協会関西支部運営委員、日本カラーホリスティック協会副会長

 

 

場 所

関西医科大学滝井病院 南館2 階臨床講堂
京阪電車「滝井駅」下車徒歩約2分
( いつもの会場とは違います。下記の地図参照。)

南館地図

 

 

日 時

開催日時:平成25年3月31日(日) 13:30〜16:00(講演) 16:00〜16:30(懇親会)

 

 


 

NPO法人 日本ホリスティック医学協会 関西支部事務局

〒570-0075 大阪府守口市紅屋町7-10-502

TEL / FAX. 06-6993-7501