ホーム > フォーラム

 

第101回 ホリスティック フォーラム大阪   平成22年7月25日

2010-5 心理療法のひとつである催眠療法(ヒプノセラピー)。日本では「催眠」という言葉のイメージから「怪しいもの」と考えられたり、催眠療法の中の一手法である「前世療法」がテレビなどで取り上げられ、完全にスピリチュアルなものと誤解している方がいらっしゃるようですが、米国では1958年に医師会に正式に承認されている心理カウンセリングの一療法です。
 今回の講座では、前半ではストレス耐性に影響をおよぼす「思い込み」や「価値観」、「心のくせ」の成り立ちと、意識の構造やしくみとの関係についてのレクチャーを、後半ではワークシートを使ってご自身の願望を明確にしたあと、無理なく実践できて“禁煙”や“ダイエット”に応用可能な願望実現ヒプノを実際に体験していただきます。

 

プロフィール

清流いつき(せいりゅういつき)

1961年 兵庫県神戸市生まれ。 1984年甲南大学文学部社会学科卒業。 スイスの精神科医ユングいわく「人生の正午」40歳を目前に自身の生き方に疑問を感じ、心理カウンセリングの学びを始める。 心理カウンセラーの資格を取得後、カラーセラピー、催眠療法、NLP心理学、フラワーレメディ、レイキなど学び、現在は大阪心斎橋にある こころのヒーリングサロン セルジュ・フォレストにて催眠療法をメインとした個人カウンセリング、各種セラピスト養成講座やカルチャースクール、オリジナル・セミナーの講師などを務めている。